【中国】中国高速鉄道が直面する財務危機、負いきれない巨額債務 「負債額2400億元(約3兆円)は増加傾向、どうやって利子払う?」[02/26] 2chまとめぴーぺ

2chまとめぴーぺ

政治・韓国・中国などからVIP・喪女・芸能ニュースなどを管理人の気分でまとめています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【中国】中国高速鉄道が直面する財務危機、負いきれない巨額債務 「負債額2400億元(約3兆円)は増加傾向、どうやって利子払う?」[02/26]

1: 依頼@水道水φ ★ :2012/02/26(日) 16:20:22.62 ID:???

∞中国高速鉄道が直面する財務危機、負いきれない巨額債務

中国の国家交通運輸戦略の中心プロジェクトの1つである高速鉄道計画が、財務危機に陥っている。環球時報が英国のデイリー・テレグラフの報道を引用して伝えた。

中国メディアの報道によれば、現在建設中の23の高速鉄道プロジェクトのうち、約70%が工事停止か一部停止、あるいは遅延状態になっている。関係者によると、2011年は70の鉄道プロジェクトが新たに開始されたが、12年はわずか9つのプロジェクトしか許可されていない。

巨額の債務を抱えた鉄道部は、その壮大な計画を引き続き支援するよう銀行を説得している。しかし、人びとは高すぎる乗車運賃に二の足を踏んでおり、一部路線では乗車券の販売状況が芳しくない。

中国工程院の院士で高速鉄道プロジェクトの高級顧問である王夢恕氏は、「鉄道部は巨額の債務を負いきれない。すでに2400億元(約3兆円)の負債があり、しかもその数字はますます大きくなっている。どうやって利子を払うというのだ?」と述べた。

王氏はまた、「貨物輸送は利益が700億元(約9000億円)ほど見込めるが、旅客輸送では少しも利益が上がらない。政府は一部の負債を免除するか、直接資金を投入すべきで、銀行から借り入れるべきではない」とも述べている。そして、多くのプロジェクトが未完成であり、12年に批准された9つの新路線は、1つも着工していないことも明らかにした。

また、あるメディアによれば、現在の鉄道部の資産に占める債務の割合は60%で、今年は70%まで上昇するとの分析もあるという。(編集担当:及川源十郎)

ソース:サーチナ 2012/02/26(日) 11:28
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0226&f=national_0226_057.shtml

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1330240822/



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:25:04.06 ID:Jf6tTmor

細かいことを考えずに、どどーんと一括繰り上げ返済にしとけw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:26:47.56 ID:F2hqtwZW

国民が豊かにならなければお高い高速鉄道なぞ無用の長物
急ぎすぎなんだよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:28:15.90 ID:c8CXcJaB

埋めればおk
パクるからこうなる

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:33:16.69 ID:BoMzjfR3

無理して見栄なんか張ろうとするからこうなる。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:33:25.85 ID:xrhFzoxf

日本の高速道路建設と同じ構造だったんだろうな。

高速道路建設->建設業者から自民党議員に献金->政策でどんどん建設

これと同じ構図が中国の高速鉄道で行われたけれど、中国人らしく
日本を遥かに上回る無計画性で建設したと。


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:36:42.11 ID:bQoL2DIk

借金の証文を貸し手共々埋めてしまえばいい。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:37:00.23 ID:vI0lhJoU

借金も埋めればヨロシ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:41:29.62 ID:wzsCg61/

埋設用の重機隊の維持に費用が掛かり過ぎちゃって

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:42:43.14 ID:y0GGh1I0

元を大量に刷れば、すぐにでも解決する問題。
どうってことないよ、きっと。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:44:58.04 ID:OlyARHno

安住なら日本が払いますって言うよな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:46:48.25 ID:9KZR8/bZ

中共なら元刷ったら一瞬で償還できるじゃねえか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:54:56.39 ID://AQ9Gjz

鉄道部みずから元を刷ればいいだろ?
なんたってニセ札が普通に使える国だから

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:54:58.95 ID:bCEv+dUW

金は刷ればいくらでもあるアル
いざとなったら踏み倒すアル

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 16:59:42.56 ID:465cvPfG

はははははww
昔の国鉄を見る思いだなww

解決策は民営化だよ、中共さん

出来ないよな、民営化なんてww独裁政権だもの

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 17:03:51.42 ID:461WSEJ5

>>34
民営化したら潰れるだろ。

36: 良い日朝立ち :2012/02/26(日) 17:02:39.52 ID:7NdrcEEH

建設費のほとんどがバックマージンだろ?
官僚どもを問い詰めたら半分くらいは回収できるんジャマイカ?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 17:06:02.34 ID:0oM1x4gl

有利子負債3兆円だったら一時のソフトバンクよりちょっと多いぐらいだな。
人口が日本の10倍もあるんだから大丈夫じゃ内かな。
会計担当者の心労は恐ろしいことになっているだろうが。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/02/26(日) 17:12:43.30 ID:kXpRs+DL

>>39
日本の10倍の人口で日本と同程度の経済規模。
人口密集度が低いとインフラ整備のコストも増大。
オマケに軍拡とくれば上向く要因が見当たらない。

オススメ記事
関連記事
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ 2012/02/27 07:05 ] ニュース 中国ニュース | CM(2)
22003 : 2012/02/27 11:02
駅が全部成田みたいな場所にある。
要するに土地バブルを作り出すために、無人の原野に作ってある。

支那地方政府の予算は8割が土地バブルの地価上昇をあてにした借金。
全ては砂上の楼閣。

支那経済のストックは、ただの土地にでたらめの値段をつけただけのもの。
実質価値は改革開放前と大して変わらない。

小平が日本に来て、三月肉の味を忘れ、新幹線で腰を抜かして歩き方さえ忘れて、這って帰ってから、大して進化したわけでもない。
[ 編集 ]
22004 : 2012/02/27 12:09
高級顧問である王夢恕氏


すげーかっこいいな。DQNネームだけど。
[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
その他新着記事
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。