【漫画】日本マンガの巨匠・牧野教授 「韓国マンガ家らはもう少し努力すれば世界的なマンガ家になれるはず」[12/26] 2chまとめぴーぺ

2chまとめぴーぺ

政治・韓国・中国などからVIP・喪女・芸能ニュースなどを管理人の気分でまとめています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【漫画】日本マンガの巨匠・牧野教授 「韓国マンガ家らはもう少し努力すれば世界的なマンガ家になれるはず」[12/26]

1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★ :2011/12/26(月) 09:16:16.30 ID:???

DECEMBER 26, 2011 07:26

「21世紀は新たな象形文字の時代です。マンガは一つの絵であり、10通り以上の意味や感情を示すことができ、最高のコミュニケーション手段ですね」。(牧野圭一・京都精華大学教授)

2012年4月1日まで、京畿道高陽(キョンギド・ゴヤン)アラムヌリ・アラム美術館で開幕する第2回国際マンガ芸術祭に招かれて来韓した日本マンガ界の巨匠、牧野圭一教授(74)やイラストレーターの秋山孝・多摩美術大学教授(59)の言葉だ。2人は、「このごろ、人々が利用するイモティコンは一種の象形文字だ」と主張した。彼らは、「漢字を使っていた時とは違って、ハングルやひらがななどの記号を使うことになり、文字に感情を盛り込むことも、感じることもできなくなった。だから、イモティコンを使って感情を表現しているのだ」と話した。

マンガの発展可能性が無尽蔵な理由もこのためだというのが、2人の教授の主張だ。マンガは単純なイモティコンより、さらに強烈で多様な意味や感情を伝えることができ、21世紀の新たな象形文字になりうるうえ、民族ごとに異なる言語の限界も乗り越えることができるという。

2人は、日本の代表的知韓派の視覚芸術家といらわれている。秋山教授は、「光州(クァンジュ)デザインビエンナーレ2007」で、「東方イラストレーションポスター展、韓国・中国・日本」展示を企画した。09年は著書『イラストレーションスクール』(デザインハウス)を発売した。牧野教授は、東亜(トンア)・LG国際マンガ公募展の審査委員として04年、韓国を初訪問したあと、引き続き韓国マンガや文化に関心を示してきた。

ポスターに入るイラストを主に描いてきた秋山教授は、韓国ポスターの中で最も記憶に残る作品として、1987年の民主抗争のとき、催涙弾に打たれて倒れた故李韓烈(イ・ハンヨル)氏の姿を形象化したポスターを挙げた。

秋山教授は、「メッセージを凝縮して示す力がすごい。政治ポスターとしてはアジア最高の作品だ」と褒め称えた。韓国の伝統文化にも関心を持ち続けてきた教授は、「虎やカササギ、鯉、亀などが登場する朝鮮民画は、機転が利いている上、メッセージも入っており、表現力も豊富だ。(朝鮮民画から)多くの影響を受けた」と打ち明けた。

牧野教授は、「韓国人とマンガとはよく合っているような気がする」と言った。感情の浮き彫りがマンガの特徴だが、韓国人は日本人と違って、普段から感情をよく表現しているだけに、マンガの感情の流れを気楽に受け入れることができるという。そのうえで、「韓半島と近い四国の島、高知県出身の中にはすばらしい作家が多いが、彼らの性向は韓国人と似ており、それだけ感情の表現にも優れている」と加えた。さらに教授は、「韓国マンガ家らは創意的で、描く技も優れているため、もう少し努力すれば世界的なマンガ家になれるはずだ」と話した。

東亜日報http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011122660928

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1324858576/





3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:18:05.35 ID:E/jM1Jao

プロの言うもう少しの壁は厚い

10: エラ通信 :2011/12/26(月) 09:21:46.41 ID:YduTRp/3

>>3
プロのいう“もう少し”は、ほぼ乗り越えるのが不可能なレベル。
たまーにやすやすと乗り越えていくのがいるけど。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:19:04.98 ID:4BXyrFh2

>日本マンガの巨匠・牧野教授

お約束だけど、誰?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:31:29.91 ID:bP2WzUg3

>>4
風刺漫画家らしい

ググったらこんなんでました
http://www.comicbox.co.jp/nnc/works/mk/mk.html

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:33:45.11 ID:HP/C8AJy

>>58
初めて見たかも
日本と韓国じゃ巨匠の意味が違うンだな、きっと

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:35:24.64 ID:RKcOsigF

>>58
韓国人たちが世界にアピールしたがってる漫画(マンファ)とはベクトルが全く違うよね

441: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 11:33:56.36 ID:/ZD2/qir

>>4
今回は本気で「誰?」って思った。
漫画家で巨匠っていえば横山光輝ぐらいしか思いつかんなぁ。
手塚は神様だし。
個人的にいしいひさいち先生は大巨匠だとおもっているがw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:22:44.04 ID:Hd/mhSQl

机上の空論。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:29:44.75 ID:RrECztAY

グローバルな話を朝鮮の人にしちゃダメですよ。世界を創造したのは
朝鮮人だ、そう固く信じてるんですから。自尊心を傷つけるようなことはやめましょうね。
ハングルは宇宙一の言語だと褒めまくりませう。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:29:53.57 ID:9iMatr+S

とてもじゃないが日本マンガの巨匠とは言えないな
というかググっても漫画家というより風刺画書いてるだけだろうw
しかもこの2人多額の公金を懐にとかいう記事あったしw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:30:15.32 ID:Hd/mhSQl

「牧野圭一」でググってHP見つけたら吹いた。

MAKINO KEIICHI | Biography:history
http://www.makinopro.com/keiichi/indexA.html

略歴
1973(←注目!)愛知県生まれ
1956        愛知県立時習館高等学校卒業
1958        日本テレビジョン株式会社入社
1962        株式会社博報堂入社
1964        株式会社マキノプロダクション設立
1966       近藤日出造氏に師事
(ry)

超時空マンガ家だwww

61: 薬師寺典膳 :2011/12/26(月) 09:33:49.15 ID:C15L646c

誰って言うのも失礼だけど、わからないんで代表作教えてください

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:37:28.80 ID:bP2WzUg3

>>61
俺も分からないから探してみた

牧野圭一 代表作でググった結果、漫画っぽいのはこれだった

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:34:39.60 ID:QxF0NtIy

wiki先生も知らない巨匠だった
妹がハイティーンブギの牧野和子らしい

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:38:09.60 ID:CZnlZmRm

マンガ描く身で〇〇人は××だなんて十把一絡げな表現してる時点で

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:41:50.54 ID:owIWEFUj

漫画家で商売できるなんて日本だけだろ
名前は覚えてないけど精華大の教授っていうのはまああの人か
昔説教されたな 漫画家には積極性が大事だみたいな感じで
もうどうでもいいけどな15年くらい前だし

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:47:17.75 ID:48ECx/n0

良かった
「日本マンガの巨匠・牧野教授」に、ピンと来ないのは俺だけじゃ無かったか


で、誰?

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:48:45.98 ID:arPUeuCZ


国内で食えない現状では無理だよ、市場が才能を育てる

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:55:33.43 ID:dAustL/y

もう少しの壁以前に一般的な意味のもう少しの努力もしないのがニダクオリティ

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 09:58:58.13 ID:UW59x6lH

最近やたらとスクエニ系の漫画雑誌に韓国人らしきキモイ名前のやつが漫画書いてて萎えるなw
総じてつまらんから長続きしないが、連中の漫画って何故かやたらとこっぴどく女が痛めつけられる
シーンが多くて、日本との文化の違いを感じずにはいられんわ。

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:00:32.59 ID:LZiv66rO

韓国漫画を知らないんだがイメージとしては血と暴力とパクリ
あまり怖い内容は読みたくない

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:07:14.98 ID:90qr/zsg

一人二人なら生まれる可能性はあるだろう
韓国じゃなくてもタイでもベトナムでも
だが日本の漫画産業に追いつくのは無理
何故なら日本の漫画システムはとにかく優秀な才能を限界まで酷使し、食い潰す、
とんでもない弱肉強食原理で成り立ってるから
他の国ではコピー不可能

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:14:09.50 ID:5oZfIdG0

>>135
米国のTVドラマ業界がそれ以上の弱肉強食原理
一種の蟲毒システムだよなぁ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:16:22.70 ID:0OFIzwFh

>>159
アニメなんかも打ち切りバカバカ出て 残ったのがスポンジ・ボブとかの1話完結型になってった
とか聞いたことがあるなあ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:07:36.78 ID:a95pwh6K

風刺漫画の人かよ

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:09:04.65 ID:owIWEFUj

情報古いかもだけど韓国の漫画家が日本に取材や短期の仕事で来る時は
韓国政府が金だして宿泊施設用意して資料なんかも買ってくれる。
出費はたいした事ないだろうけど嬉しい制度だよな
日本はまあマネしなくてもいいんだけど国が援助するならそういう事なんじゃないの?
衣食住の衣は別にいいけど修行時代に生活維持していくのが大変なんだよ。
漫画家よりもアニメーターかな 目指してた知り合い全滅した。
無駄な画力のある一般人がいっぱいいるよな日本w  はあ…。

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:19:41.01 ID:Hd/mhSQl

しかし、高知出身のマンガ家っていうと、はらたいらと青柳裕介しか思いつかないのだが。

てゆーか青柳裕介亡くなってたのか、ナムナム。

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:20:55.72 ID:/rBOhr5w

>>173やなせたかし先生ディスってんのか

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:26:02.74 ID:Hd/mhSQl

>>174
そりは失礼しますた。

あと、おれが知ってるのでは、いましろたかし、黒金ヒロシ、弓月光、飛龍乱なんて人がいるのね。
こんだけ居ればなるほど大したものだ。

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:21:31.54 ID:cjLJS2m6

>>173
西原理恵子も高知県出身じゃないっけ(西原は漫画家ってよりお絵かきお下劣エッセイスト?)

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:33:05.59 ID:nVDuQoht

ラノベってオタク向け小説だろ
こんなジャンルまでパクってるのか

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:33:09.26 ID:IP6QQ4XK

リップサービスかと思ったら、「もうすこしがんばりましょう」じゃないか

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 10:47:30.19 ID:u8tFSHPI

>日本マンガ界の巨匠、牧野圭一教授(74)

日本では、全く知名度の無いマンガ家を年齢や仕事歴や肩書きだけで「巨匠」とは呼びません
手塚治虫や石森章太郎や藤子不二雄クラスなら文句無く「巨匠」だけど。

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 11:04:40.68 ID:mNnUxAlL

ゴルゴの人は巨匠だよぬ?

320: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 11:06:38.04 ID:ucK0lAtR

>>310
あれと永井はもう会社の社長とかそういうレベル。

325: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 11:08:01.20 ID:Hd/mhSQl

>>320
永井豪はむしろ「もう描かないでマネジメントに徹してくれ」と思う。
最近作の絵の荒れがひどい。

407: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 11:26:40.79 ID:a95pwh6K

妹さんの牧野和子の方が著名だよねえ

70年代の少女漫画家としてはまずまず名を残した

417: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/12/26(月) 11:28:37.92 ID:u8tFSHPI

>>407
え、牧野和子の兄なの?
牧野和子といえば「ハイティーン・ブギ」だが、漫画家の兄なんて知らんわ

オススメ記事
関連記事
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ 2011/12/27 16:05 ] ニュース サブカルチャー | CM(5)
20742 : 2011/12/27 17:32
確かにビジュアルに関してはすごいやつはいる
新暗行御士の軍行シーンとかものすごかった
あとはストーリーの独自性と「日本漫画」と言う影を拭い去れればいけるかもしれない
ただし、市場が日本漫画やラノベに席巻されている以上、アイデンティティをひっくり返すような破壊的な作品が登場する以前に韓国という国自体が崩壊するのが早いと思われる

とマジレス
[ 編集 ]
20743 : 2011/12/27 17:39
絵だけ上手い奴なら普通にいるけど
リョナ多過ぎワロタ、一部に集中してるよね外国人漫画家は
[ 編集 ]
20744 : 2011/12/27 17:42
ズッコとキャンティをデザインした人だな
[ 編集 ]
20745 : 2011/12/27 18:14
どういう状況だったがわかりませんが
かの国には下手な自信や関心は持たせずに
離れていてほしい

つかこっち見んな
[ 編集 ]
20746 : 2011/12/27 18:50
国家補助までして育成してるから、数人はでる可能性があるけど、どこで売るんだ?
テレビのようにゴリ押しできないし、こんだけ韓流でミソつければ日本は無理だろう。結局、自国に市場がないのがネックになるな。
[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
その他新着記事
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。