8×6=48 ←まちがい! 正解は6×8=48 2chまとめぴーぺ

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8×6=48 ←まちがい! 正解は6×8=48

1: 名無しさん@涙目です。(東本願寺) :2011/12/23(金) 13:31:32.27 ID:aqp3yM0V0 BE:1742103465-PLT(12000) ポイント特典

★僕にも解けない算数の問題僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。

8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。

ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明。

★娘にヒアリングしてみた
「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」「単位が違うと、式の順番が違うんだって」「? 意味分かる?」「全然分かんない」「じゃあ・・ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」「じゃあ・・ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」「それなら、2×4=8本」「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。うーむ、教育上じつによろしくない状況ですな。

★かけ算では書く順番が大事??
不思議に思って「かけ算 順序」などでWebを検索してみたところ、状況が見えてきた。・どうやら今の小学校では、かけ算の記述順にこだわりがあるらしい・こだわりの順序とは逆に書くと、×にする教師が多い・当然ながらそれについては論争があり、×にすることに対してナンセンスという意見もある

続きソース http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html

元スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324614692/



4: 名無しさん@涙目です。(神棚) :2011/12/23(金) 13:32:55.94 ID:wOePH/cj0

バカなの?

6: 名無しさん@涙目です。(寒川神社) :2011/12/23(金) 13:33:25.77 ID:c/ZVfN8e0

どうでもよすぎワロタ


8: 名無しさん@涙目です。(北海道神宮) :2011/12/23(金) 13:33:31.17 ID:XFMi7TUK0

今の小学生は我々には考えもつかない領域にいます
つまりこれからの日本は安泰なのです

9: 名無しさん@涙目です。(林檎神社) :2011/12/23(金) 13:33:42.42 ID:dvnExO5z0

理屈はわかるがテストの採点はおかしいだろ

10: 名無しさん@涙目です。(神棚) :2011/12/23(金) 13:33:51.98 ID:g4lrp0c50

左翼の本質は日本には無い

11: 名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) :2011/12/23(金) 13:33:54.85 ID:trlH3CkQ0

単位は重要だよ。

今回のスレタイは意味不明だけど

12: 名無しさん@涙目です。(慈恩寺) :2011/12/23(金) 13:33:59.35 ID:myrFIL9q0

>さらに答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている。さらに意味不明
ひどい

13: 名無しさん@涙目です。(宇佐神宮) :2011/12/23(金) 13:34:02.84 ID:fJKx7Vks0

脱ゆとり教育すげえ
ここまでこだわりを見せるか

291: 名無しさん@涙目です。(ポタラ宮) :2011/12/23(金) 13:49:29.13 ID:auKV1fT4P

>>13
前からこうだったよ

14: 名無しさん@涙目です。(鹽竈神社) :2011/12/23(金) 13:34:06.72 ID:TE8c8vya0

あたまおかしい

16: 名無しさん@涙目です。(霧島神宮) :2011/12/23(金) 13:34:25.10 ID:P7Sgqro10

なんでだよ

17: 名無しさん@涙目です。(氷川神社) :2011/12/23(金) 13:34:27.69 ID:Y60FQn500 BE:446580498-PLT(12000)


299: 名無しさん@涙目です。(春日大社) :2011/12/23(金) 13:49:52.11 ID:GhWmU/KD0

>>17
難しすぎワロタ

57: 名無しさん@涙目です。(慈恩寺) :2011/12/23(金) 13:37:25.52 ID:VwFCxJ3E0

俺も小学生の時もバツにされたわ
理不尽だと思ったけど、それでもちゃんと理由があるからな

94: 名無しさん@涙目です。(神棚) :2011/12/23(金) 13:39:24.38 ID:h9Xft7vy0

これインドでも同じこといえるの?

148: 名無しさん@涙目です。(寒川神社) :2011/12/23(金) 13:42:16.97 ID:KEilJ6n/0

この先生が特別なんじゃないよ

149: 名無しさん@涙目です。(明治神宮) :2011/12/23(金) 13:42:21.65 ID:m4OSo+360

「符号の前後を入れ替えても掛け算の答えに変化はない」という知識を
教えていないので、まだ教えていない知識を使って問題を解くこと自体が
間違い、という理屈らしい。

243: 名無しさん@涙目です。(慈恩寺) :2011/12/23(金) 13:47:13.07 ID:nnUxIovs0

>>149
ひでえなそりゃ
どんな方法でやろうが正解は正解だろ


335: 名無しさん@涙目です。(北海道神宮) :2011/12/23(金) 13:51:50.09 ID:7IiVjS4N0

>>243
ワロタ
努力は認める

346: 名無しさん@涙目です。(氷川神社) :2011/12/23(金) 13:52:20.06 ID:pqleNIT20

>>243
出題者の求める回答とは全く言えないww

ゆとりはこれを×にする非効率・非合理な社会を構築するんだろうな。

365: 名無しさん@涙目です。(明治神宮) :2011/12/23(金) 13:53:24.18 ID:9Tcd0x1u0

>>243
基礎を身につける段階なんだから答えが合ってりゃ良いってもんじゃない

375: 名無しさん@涙目です。(明治神宮) :2011/12/23(金) 13:53:52.06 ID:LmeYdAMG0

>>243
対数という文明を否定したな貴様!

180: 名無しさん@涙目です。(川崎大師) :2011/12/23(金) 13:43:55.56 ID:9XsfSxRUO

昔からそうなんだがな

236: 名無しさん@涙目です。(住吉大社) :2011/12/23(金) 13:46:50.79 ID:mZc+wduN0

>>180
おれおっさんだけど△とかで採点されてた
気にしてなかったう奴もいただけで、昔からそうだと思う

357: 名無しさん@涙目です。(近江神宮) :2011/12/23(金) 13:53:00.42 ID:NDLzjZqk0

>>236
△になったのは多分式と答えを合わせて配点みたいな問題だからだと思う
今回は式と答えで各10点が配点されていて、答えの方があっているのに
不正解になっているから引っかかってるんだと

231: 名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) :2011/12/23(金) 13:46:37.20 ID:mPwq3xFt0

交換法則に反逆する教師

304: 名無しさん@涙目です。(慈恩寺) :2011/12/23(金) 13:50:07.94 ID:O1qzfHBK0





369: 名無しさん@涙目です。(住吉大社) :2011/12/23(金) 13:53:32.95 ID:1QPvSUme0

>>304
全部◯作戦でいくとひどい目に会うってことを親切に教えてくれてるんじゃないか

310: 名無しさん@涙目です。(住吉大社) :2011/12/23(金) 13:50:18.12 ID:eyXIr7d60

論理的な問題に関わらず
このような分かりにずらく使いにくい理論を生徒に押し付けるのは
教師に対する不信感を必要以上に植えつける結果になるので
教育上非常によろしくないと思われる

322: 名無しさん@涙目です。(明治神宮) :2011/12/23(金) 13:51:03.76 ID:YORMz0UA0


じゃあこれはどうなんだ?

340: 名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) :2011/12/23(金) 13:51:59.94 ID:trlH3CkQ0

>>322
ペン字の授業ならあり。
国語の授業なら大問題。


これを見ただけでは、どっちか分からないから回答不可能

377: 名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺) :2011/12/23(金) 13:53:55.62 ID:0mtIyvHY0

>>322
書道の授業?

326: 名無しさん@涙目です。(開成山大神宮) :2011/12/23(金) 13:51:27.62 ID:o/ZA9run0 BE:5057633-PLT(12502)

これは先生が正しいだろ。

6*8ではなくて8*6で計算したいなら、まず8*6=6*8を証明しないといけない。

まだ教えていない法則を使うとか電卓使って計算するのと同じずる

352: 名無しさん@涙目です。(慈恩寺) :2011/12/23(金) 13:52:51.21 ID:CYjEJ0AJ0

>>326
大学受験で習ってないテクニック使ってとく奴もいるんだから
いいんじゃね

339: 名無しさん@涙目です。(熱田神宮) :2011/12/23(金) 13:51:59.31 ID:YPWkx0FJ0

「ずつ」が書いてある方が先なん?ほんと?

8人が何本持っているかって考えた方が自然で理解しやすい気がするけどなぁ
問題の書き方が、6本を8人に上げたらって問いだったら、6×8でも良さそうだけど、、、、
この場合答えが合ってれば、問題無い気がするけど・・・博識な方解説頼みます

答えを×にするのは間違いだよね。答えは正解だよね

343: 名無しさん@涙目です。(氷川神社) :2011/12/23(金) 13:52:08.87 ID:IF29sxqs0

×をつけたのは先生だけど、赤で直してあるとこは子供が書いてるんだよ
配った後にテスト直しって時間があってだな

362: 名無しさん@涙目です。(東本願寺) :2011/12/23(金) 13:53:13.80 ID:hYU2bSm10

8人を基準として6本ずつ配る
6本を基準として8人に配る

363: 名無しさん@涙目です。(住吉大社) :2011/12/23(金) 13:53:15.10 ID:FPvCbC/b0

こういうのって百円玉で出題するとかすりゃいいのに
分配するアイテムがバラで配布できるんなら感覚的に分かりにくかろうに

366: 名無しさん@涙目です。(北海道神宮) :2011/12/23(金) 13:53:25.50 ID:cHm+fTJ20

これじゃ勉強する気なくするな
こういう教師はクズ

368: 名無しさん@涙目です。(寒川神社) :2011/12/23(金) 13:53:32.09 ID:LCzx4nLI0

式の順はさておき、48については合ってるのに弾くとか凄いな

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[ 2011/12/24 16:05 ] ニュース 社会 | CM(5)
20681 : 2011/12/24 16:20
娘の字くらいわかれよな
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20682 : 2011/12/24 17:20
テスト直しだわな
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20683 : 2011/12/24 19:30
せめて△じゃないのか
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20684 : 2011/12/24 19:31
キチガイだなw
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20700 : 2011/12/25 21:40
父ちゃん、しっかりしなきゃ。
6本を8倍するんだから「×8」だよ~。
そしてこれは読解力を身につけられる質問だと思う。
どの仕事に就いても「解りやすく言えよ」という人より
話の要点を理解できる人に育つ方が良いかと。。。
[ 編集 ]
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