【中国地下鉄追突事故】“信号システム 高速鉄道の事故で問題となったのと同じ企業が”[09/28] 2chまとめぴーぺ

2chまとめぴーぺ

政治・韓国・中国などからVIP・喪女・芸能ニュースなどを管理人の気分でまとめています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【中国地下鉄追突事故】“信号システム 高速鉄道の事故で問題となったのと同じ企業が”[09/28]

1: 壊龍φ ★ :2011/09/28(水) 06:37:06.40 ID:???

“信号システム 同じ企業が”

中国の上海で起きた地下鉄の追突事故で、地下鉄を運行する公社のトップは、地下鉄の信号システムが、ことし7月の高速鉄道の事故で問題となった信号システムと同じ企業のものだということを明らかにし、事故が繰り返されたことに批判の声が高まっています。

この事故は、27日、上海の中心部を走る地下鉄で、列車が前方の列車に追突し日本人2人を含む271人がけがをしたものです。事故を受けて、27日夜、上海地下鉄公社の兪光耀総裁らが記者会見し、事故について謝罪したうえで、事故路線の信号システムは、ことし7月に浙江省の高速鉄道で40人が死亡した事故で問題となった信号システムと同じ企業のものであると明らかにしました。

この企業の信号システムを巡っては、高速鉄道の事故の直後のことし7月末にも、今回の事故が起きた同じ地下鉄の路線で、列車が突然、反対方向に走り出すトラブルが起きています。兪総裁は「7月のトラブルのあと、信号システムを納めた企業が欠陥を修正し、二度と同じことは起こらないと言っていたのに事故が起きてしまった」と述べ、事故の主な原因が信号システムにあるという見方を示しました。今回の事故を受けて、上海市民の間には事故が繰り返されることへの批判の声がネット上などで高まっており、地下鉄を毎日利用するという男性は「高速鉄道の事故の直後にまた事故が起きるのは、安全運行という責任を果たしていない証拠だ」と述べ、怒りをあらわにしていました。
上海市は、今回の事故の原因について、専門のチームを立ち上げて、詳しく調査するとしていますが、今回の事故は、高速鉄道だけでなく市民の日常の足となっている地下鉄でも、路線網の拡大を急ぐ一方で、運行を巡る安全管理には欠陥があったことを浮き彫りにしています。

NHKニュース: 2011年9月28日 4時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110928/k10015891721000.html

関連スレ【中国】北京地下鉄10号線、90%以上の駅で水漏れ[09/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317134499/
【中国】上海の地下鉄事故・携帯で“速報”…血だらけで横たわる女性も[09/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317131782/
【中国】上海の地下鉄で追突事故、260人負傷、そのうち20人は重傷…流血の乗客[09/27]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317118102/ほか

元スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317159426/



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 06:48:31.95 ID:ctf17utA

で、また埋めるのか?
学習能力のない中国人よ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:22:12.58 ID:xOqVKi4J

>>8
「地下鉄だから既に埋まってるアル。何の問題もないアル!」

で、事故から5時間で運転再開

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 06:51:26.91 ID:hYwPOMux

これって、ドイツと中国の合弁企業らしいな。
これで、理解できた。もし中国の合弁企業が
関わらずに、ドイツだけなら
高速鉄道の事故も地下鉄鉄道の事故も
起こってない可能性が高いな。
下手に中国が関わってるから、こうなったんだろ。
韓国のロケットと同じ。ロシアだけなら
なんでもない打ち上げも、韓国が無理やり
に関わるから失敗する。

23: ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/09/28(水) 07:23:12.46 ID:I5cioQb/

>>9
この件、少し違うと思う。
ドイツの信号システムについては、台湾新幹線の分岐システム(信号制御)でも大量の問題点が出て、相当な遅れに繋がってる。

また、信号システムを構築するに当たって、ドイツとの合弁企業が受け、それを現地の中国人下請け
企業へ発注するので、そこに賄賂や抜きが発生してると思う。

☆配線について
ケーブル配線の種類や品質は指定される。
→低品質ケーブルに換えられ、下請けに。(抜き)
→チェックする側(役人)に”賄賂”

ケーブル敷設作業は手順を指定される。
→作業レベルを維持出来ない人間を連れてきて、下請けに。(抜き)
→作業レベルをチェックする側(役人)に”賄賂”

☆制御システムについて

信号の制御ソフトの根幹はドイツ製を使用する。
→"ローカライズの手間を省き”、作業指示をしている。
(これは欧州系共通の事。SAPがローカライズドキュメントを用意するのに当初、6年以上掛かっている)
→下請けに発注し、インストールと設定を行う。(抜き)
→作業レベルをチェックする側(役人)に”賄賂”

つまり、ドイツ側にも絶対的に問題があるという事。
現地化や現地化企業の品質管理を全くしないのがドイツ流。(日本でも例は数多い)

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:41:04.40 ID:31HVAU9t

>>23
今回の件で問題になってる提携先は、フランスの信号会社で、フランスでも事故を多発させたことがあるそうだよ。
中国のテレビニュースでやってるよ。
香港のニュース会社では、昨日、日本の会社ではない、何故、日本の会社と組まないのか、今後、問題になると。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:03:50.98 ID:qHOlL53V

日本人も、軽い負傷だけとはいえ、巻き込まれてるのに、ニュースの扱い小さいね。
上海といえば、かなりの日本人がいるし、行くだろうに。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:06:03.57 ID:lMWv86tb

信号システムは事故の原因ではないだろ。
鉄道当局が責任転嫁してんじゃないのか。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:11:48.34 ID:P7/WnCTJ

中国は広いんだから、1車両1線路にすればいいじゃん
追突なんて無くなるw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:19:08.11 ID:ZUsJPluv

>>15
なにそのA列車
ポイントもなければ事故もないけどな。
自分の行きたい方向のホームを探すのが大変そうだなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:53:49.64 ID:pz/nbawJ

>>20
んでもって、輸送力不足は車両を1000両ぐらいにして補えば良い。
先頭車両が次の駅に着いても、後方はまだ前の駅っとw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:11:58.18 ID:SIcubk7z

これって単に指令が無閉塞運転させたら同じ軌道回路に先行列車がいましたってだけで直接的な原因は人為的ミスじゃね?
閑散線区じゃなきゃATSやATCが導入されてるだろうし閉塞の概念があるなら装置が故障しても衝突や追突が起こる可能性は極めて低い。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:18:59.32 ID:lMWv86tb

>>16
代用閉塞だね。
代用閉塞の手順に間違いがあった事による事故だな。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:20:06.86 ID:PuLxkTaq

日本だったら原因が分かるまで運行再開はしないだろ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:23:34.65 ID:/i/tUNz0

信号が度々故障するのは問題だけど、事故の直接的な原因じゃないよね。
信号故障→運行中の列車は、いずれも運転を手動に切り替え→追突
しかも事故後、運行再開するの早過ぎ。

27: ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/09/28(水) 07:24:54.43 ID:I5cioQb/

>>25
停止信号があれば、自動制御じゃない限り、手動にして止めると思うぞ・・・w

これは、信号システムとそれの敷設の問題でしょう。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:29:21.03 ID:lMWv86tb

>>27
だから、代用閉塞で運転してたんだって。
信号の故障は要因ではあるけど直接の原因ではない。

30: ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/09/28(水) 07:30:47.85 ID:I5cioQb/

>>29
運行局の問題ってこと?

運転手が独断でそんな運転しないだろうし。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:35:29.18 ID:lMWv86tb

>>30
そういう事。
非常時用に人間が確認をしながら行う代用閉塞は日本でもある。
ただ、安全性の問題からか実際に行う事は殆どないだろうけど。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:24:11.06 ID:bs3s/FRf

とりあえずそこの企業のは使うなよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:27:05.45 ID:NQQoV5VB

中国に設置されたら、
そりゃ信号だって狂いたくなるわさ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:42:19.40 ID:M/nNBoJv

>「高速鉄道の事故の直後にまた事故が起きるのは、安全運行という責任を果たしていない証拠だ」と述べ、

責任とはできることをやる、失敗した時に罰を負うことだ。中国に存在しない安全技術を実装しろというのは無理な注文だ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:43:30.27 ID:xvJdjKvM

イケニエにする企業が決まったか
南無ー

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:50:15.45 ID:2U4kyKXf

またやったのか

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 07:53:37.20 ID:J87xRgqQ

車は多そうだが いったい交通ルールや
自動車教習所はあるんか みんな免許証持ってんのか
バカでもチョンにでも車 売りゃいいってもんじゃねえぞ
こんなんに車売りゃ自動車大国になるわ あほくさ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:50:50.74 ID:70pH9JOg

>>39
 youtubeで「事故 中国」でググッてみるといい
 腰抜かすから

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:07:14.74 ID:mWCqD238

日本のフクチヤマ線の場合は、欠陥以前にATCすらなかったからなあ。
運転技能が高い運転手に依存してたんだろな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:12:59.39 ID:6BKG2H9j

>>42
今回の事故の比較対象は福知山線じゃなくて信楽高原鉄道じゃないか。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:07:41.40 ID:k38DN87T

列車が銃で、乗客が弾。当りを引いたらまとめて地獄行き。
引き金となる切符を手に、ハラハラドキドキのチャイニーズルーレット。

さすが中国、ロシアンなんか目じゃないぜ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:15:59.69 ID:b30BiVsG

今や列車事故は中国名物に。

中国名産「事故饅頭」でも作れば?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:17:33.22 ID:30Wh9TWX

>列車が突然、反対方向に走り出す

無人システムなの?
バックしたんじゃなくて
走り出したの?

51: ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/09/28(水) 08:24:48.20 ID:I5cioQb/

>>49
徐行してる先行車両に後ろから突っ込んだ。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:25:01.13 ID:Z4Nk/8/2

見た感じ車両も内装も運転台も日本の電車そっくりだったぞ
川重さんパクられすぎだろ

にしても地下鉄のくせにATCが作動しないとはタブレットからやり直した方が良いんじゃないか?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:36:48.57 ID:zxO7aTkc

事故は4時に発生して 9時には何事も無く運転再開ww

「また起こる」間違いないww

高速鉄道も再開早かったしww

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:38:36.64 ID:6Qi6ZQ7g

>>66
外国人は巻き込んで欲しくないなー。
支那人は自己責任だから構わないけど。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:40:34.12 ID:TMBgoEqC

>>67
危ない国行くんだから自己責任の範疇じゃないかな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:38:46.73 ID:z9q88tuh

混雑時はATC切って手動運転って常識じゃないの? たまたまぶつかったけどさ。。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:39:33.47 ID:zxO7aTkc

事故の原因なら明白

「中国人」これに尽きるww

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:40:37.05 ID:xX9YdziR

信号システムのせいなのか?本当に
中国人だからじゃないのか?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:43:11.94 ID:6BKG2H9j

>>75
両方

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:44:32.77 ID:zxO7aTkc

戦隊物の悪の組織みたいだなw

「失敗したな、死ね」 「中国共産党バンザイ」ばたりw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:47:56.44 ID:nZX57FbF

埋めやすいからラッキーだったアル

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 08:49:51.60 ID:5JuhV9yg

列車が急に反対方向に走り出す、ってのも怖いな。
中国の乗り物はなにもかも怖い。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/09/28(水) 09:41:36.13 ID:wjMWW1Ll

この信号会社。
社長だか部長だかが謎の死をとげてますw

オススメ記事
関連記事
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ 2011/09/29 06:05 ] ニュース 中国ニュース | CM(1)
18871 : 2011/09/29 15:32
中国関連商品危ないわ危ない
[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
その他新着記事
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。