【韓国】「夏負けした」KTXの彦陽アーチ橋、線路変形の攻防[07/05] 2chまとめぴーぺ

2chまとめぴーぺ

政治・韓国・中国などからVIP・喪女・芸能ニュースなどを管理人の気分でまとめています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【韓国】「夏負けした」KTXの彦陽アーチ橋、線路変形の攻防[07/05]

1: ピアノを弾く大酋長φ ★ :2011/07/05(火) 23:23:28.75 ID:???

[総合]'夏負けした'KTX彦陽アーチ橋、線路変形攻防



【蔚山(ウルサン)=ニューシス】チャン・ジスン記者=蒸し暑さでKTXが通る彦陽(オニャン)アーチ橋に線路の変形が起きて該当区間で減速運行が行なわれているという主張が労組によって提起された。反面、鉄道施設公団側は温度変化とは大きな関係がないという説明だ。

京釜(キョンブ)高速鉄道2段階区間の新慶州(シンキョンジュ)〜蔚山(ウルサン)駅の間の彦陽高架の下部の鉄製アーチ橋が夏の気温上昇によって伸びながら鉄道の一部区間が盛り上がったと5日労組が明らかにした。

労組によれば6月以後気温が上昇しながら下部は鉄製で上部はコンクリートでできた彦陽アーチ橋の変形差で高速鉄道がある橋の上部が盛り上がる変形ができた。変形した部分はアーチ橋上の両方向150〜200mほどだ。

特にこの区間は分岐器(線路を二つに分ける機器)がある場所で、分岐器の誤作動の原因である可能性も大きいというのが労組の主張だ。

実際、KTXはこの区間を時速300kmで走ることができる本線を放って先月初めから時速170kmに減らして運行しなければならない副本線を走っている。

韓国鉄道施設公団もこの場所に臨時にパッドを挿入して高低を調節していて、鉄製の橋脚の温度を低くするために先月15日から橋脚にスプリンクラーを設置し始め、直ちに試験運営に入った。このスプリンクラーは臨時発電機を回して地下水を調達している。現在は電気線引入工事をしている状態で、この工事が完了する前、臨時発電機で急いで水を引き込んで使っている実情だ。

労組は「高速で走行するKTX線路にきちんとした検証なしで外部温度に敏感な鉄製アーチ橋を施工したこと自体が問題」と主張した。

これに対して鉄道施設公団側は彦陽高架区間の減速運行は鋼合成コンクリートアーチ橋の夏の温度変化により発生した変位とは関係がないという釈明だ。

公団側は「鋼合成コンクリートアーチ橋は構造上温度変化により上下方向へ変位を許容する条件で設計施工された」として「彦陽高架の変位を測定した結果、垂直変位幅は21.3mmであり、これは国内の高速鉄道設計基準だけでなく日本の設計基準も満足するように施工された」という説明だ。

現在、新慶州駅および蔚山駅の構内を時速170kmに減らして運行していることに対しても公団側は「線路転換装置に障害が発生して原因調査および整備などを施行するためであり、現在、整備を完了して試験運行中にある」と明らかにした。

また、パス挿入と遮熱ペイント、スプリンクラー作業と関連しても公団側は「開通以後1年間検測した線形の結果を基準として最適の線形条件を維持しようと厚さ1〜5mmのパッドを挿入して調整中であり、超高温の異常気候発生時に備えてスプリンクラーと遮熱ペイントを施工した」と明らかにした。

ソース:NAVER/ニューシス(韓国語) 記事入力2011-07-05 16:55
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0003949695

元スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1309875808/



2: はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2011/07/05(火) 23:25:12.34 ID:SCMvJ0wA BE:782654227-PLT(20302)

温度変化かんけいないなら もっと致命的じゃん

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:25:13.41 ID:ijE4MSdK

なんつうお粗末さ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:28:03.06 ID:EBENG1Lk

ケンチャナヨ工法炸裂ううううううううぅぅぅぅ!

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:29:20.91 ID:th0oYQX9

年中負けっぱなしじゃねーかw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:30:45.58 ID:D8aIlkFs

レールを石にすれば伸びない。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:35:25.31 ID:cq/AOU4V

"私も暑い〜"スプリンクラー設置したKTX橋






84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:46:57.13 ID:tGJ3rlH+

>>13
それぞれの部位の膨張率

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 18:33:49.62 ID:+aHXL8iP

>>13
凄い技術力だな。初めて聞いたけどw
い み が わ か ら ん

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 21:33:37.91 ID:+aHXL8iP

>>13
しかし見れば見るほど不思議な設計だなあ珍しくね?
建築ド素人だけど鉄骨アーチ構造上にコンクリ製の構造を
乗っけてるみたいに見えるけど熱膨張の差異が大きくならないのかコレ?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 22:35:26.75 ID:43dkrwRC

>>13
これ、このての構造に普通にある
エキスパンジョイントが見当たらないけど
まさかね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:36:44.39 ID:GjuajVCh

夏に失礼

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:38:36.89 ID:4JQaCNE/ BE:2718403968-BRZ(10111)

夏は暑さにレールが曲がり

冬はコンクリ枕木の吸水性スポンジの水分が凍ってコンクリ枕木割れる

すばらしい技術だ

21: ◆65537KeAAA :2011/07/05(火) 23:41:36.78 ID:Zpa5/ELE BE:78279438-PLT(12345)

韓国人ってさ、夏暑くなると鉄が伸びるって事知らないのか?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:44:56.69 ID:wTasjZGn

>>21
「防水」の意味がわからないんだぜ?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:42:37.45 ID:frNDY/er

こいつら、バカだ。ww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:44:31.42 ID:ClH/tjdL

何も考えないでパクるからこうなる良い見本
工業系の学校は教材にすべき

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:45:36.32 ID:dXe7hAUz

捏造と失敗した事実を認めないことに関しては
朝鮮人は生粋のプロだな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:49:48.07 ID:we2duyZ4

事故で死人が出ても言い訳し続けるんだろうなぁ・・・
ただでさえ、少子化と自殺と軍の事故死で人口少ないんだから
もっと自国民の命を大切にしたらどうかね?馬鹿チョン。
まさか、売春と強姦で韓国人を増やそうとか考えるなよ、馬鹿チョン。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:51:15.12 ID:JB5WIHId

去年までは隆起に気が付かないまま運行してたのかなw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:51:23.00 ID:ClH/tjdL

いくら計算しても韓国人が作ったら意味無いじゃん

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:51:28.86 ID:KoU3vofi

地下水の汲み上げ過ぎで地盤沈下が起こると予想

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:53:14.03 ID:lecN2Vuw

熱で膨張は分かるけど
だったら普通はどうやって変形しない線路作るんだ?

40: はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2011/07/05(火) 23:55:28.69 ID:SCMvJ0wA BE:894460782-PLT(20302)

>>38
端っこで 小人さんが切ったりつないだりするんです

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:56:12.18 ID:ClH/tjdL

>>38
普通の線路は隙間を作る
だからガタンゴトンいう

新幹線は端っこがニュルんって感じ

44: ◆65537KeAAA :2011/07/05(火) 23:56:17.22 ID:Zpa5/ELE BE:19570032-PLT(12345)

>>38
在来線の線路は適度に隙間を開ける
それがあの「タタンタタン」って電車独特のリズムの元
新幹線とかのレールは斜めに繋いで伸び縮みしても問題なく作ってる

鉄橋も伸び縮みするので、これも道路とかと接地したり真ん中とかに継ぎ目っつうか
隙間をワザと作ってあるだろ?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:55:50.50 ID:Db/FXmwt

レールの継ぎ目はあけておくようにニッテイに習っただろ。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:57:19.64 ID:Nag3uT+i

日本ではレールの変形がないと思っているアホが多いな

48: ◆65537KeAAA :2011/07/05(火) 23:58:43.97 ID:Zpa5/ELE BE:176126696-PLT(12345)

>>45
どっかで想定外の暑さで吸収しきれずに曲がったとかってニュース在ったよな。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:59:22.67 ID:w6WUDJI+

>>45
暑さでレールの変形がない国なんてない
日本は対策ずみ 朝鮮猿はなんもしてないってだけ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 23:58:14.45 ID:0z6L9q5J

レールとレールの隙間は膨張率見込んで空けておくのが常識
夏よりも冬の方が騒音するのは、そのせい

朝鮮人の場合は、もっとなにか支那っぽい事が関係してると思うけどw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:00:32.05 ID:NlzRkmgB

熱による変形以上の事態が起きてるんじゃね?
剛性不足とか、指定された素材を使わず作ったとか、施工不良で最初から寸法が合って無いとか

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:04:53.51 ID:8XsybnjS

>>56
予想だが、冬の間に隙間無くキッチリ
詰めて作ったため、数ミリの膨張が
全体から発生してるのでは?。

そのうち自爆するんじゃ無いかと。


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:08:46.04 ID:zidiKxcC

>>62
さすがにそれは無いと思う。確信は持てないけど
個人的には材料費をケチって設計で指定されてない鉄を使ったんだと思う。
もしくは均質な素材を技術不足で作れなかった

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:08:08.60 ID:UgBt4C9J

これが韓国の「高度な高速鉄道システム」ですかwww

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:35:31.06 ID:xIlARNVd

韓国って暑いんだな
東北と同じくらいの気候だと思ってた

80: ◆65537KeAAA :2011/07/06(水) 00:37:15.54 ID:luaprsvN BE:52186144-PLT(12345)

>>79
東北は何気に暑いんだよ
なにせ2007年に熊谷市に抜かれるまで山形が最高気温の記録を保持してたんだから

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 00:38:47.09 ID:vKXkpiuU

しかしこの鉄とコンクリのハイブリッドな橋は、
某海線みたいな鉄屋とセメント屋の利権折衷デザインか何かなのかね?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/06(水) 01:30:16.62 ID:A5YSVgD5

レール遊間が無いってわけじゃなく橋そのものが盛り上がるってことか?
なんか鉄道に関係なくもっと建設学的な根本的な、、、、

オススメ記事
関連記事
17257 : 2011/07/25 00:12
なんの為に日本の税金で勉強させてやったと思ってんの?
[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
その他新着記事
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。